レディース腕時計専門店『BRILLER』のブログをご覧の皆様、こんにちは。
9月に入り朝夕の風に涼しさを感じられるようになりました。
本日はそんな秋の始まりに爽やかさをプラスできる時計をご紹介いたします。
カルティエは1847年にパリの宝飾店から始まりました。今では世界五大ジュエラーのひとつであり、イギリス国王のエドワード7世に「王の宝石商、宝石商の王」と評価を受けた格式の高いブランドです。
王室御用達でもあり、世界中の女性が憧れるブランドとして有名です。
「タンク」とは戦車を意味しており、その名の通り第一次世界大戦で活躍した戦車を上から見た際の平面図からインスピレーションを得ています。祖国フランスを守ってくれた感謝の気持ちを伝えるために、終戦後、連合軍に加わったアメリカの将軍や大佐に84個のタンクウォッチが贈られたといわれています。
そんなタンクには派生モデルが多数存在し、中には都市名を冠したモデルがあります。
タンクフランセーズはそのひとつであり、フランス版のタンクということになります。
タンクフランセーズは、正方形の文字盤と戦車のキャタピラーを模したブレスレット、そしてケースとブレスが一体になったデザインが特徴です。
今回ご紹介するタンクフランセーズは、ピンクシェルの文字盤が目を引くモデルです。
天然のシェルを使用しており、見る角度によってオーロラのように絶妙な色の移り変わりを楽しむことができます。
シェルを使った文字盤には完全に同じものがなく、それぞれに少々の個体差がある点にも特別感を感じます。
SMサイズは縦25㎜、横20㎜と女性が着けやすいサイズ感です。
また文字盤のピンクシェルに合わせて、リューズにもピンク色の石が使われています。
どちらも色の強いピンクではないため、女性らしく優しい印象としてどのシーンでも活躍してくれる時計です。
非常に人気でありながら、2016年に廃盤となっているモデルです。
この機会にぜひご検討ください。