ハイパフォーマンスと美しさの体現【アルパインイーグル 298601-3002】







レディース腕時計専門店『BRILLER(ブリエ)』のブログをご覧の皆様こんにちは。

1年の経過が年々早く感じられますが、気が付けば今年もあと4日で終わり。
BRILLER(ブリエ)のブログも今回が今年最後の投稿となります。
毎年感じることではありますが、今年も本当に瞬く間に過ぎ去った一年でした。
一年を振り返ると、新型コロナに振り回されながらも、なんとか楽しく過ごせる方法を模索した一年だったように思います。
結果的には大変なことも多くありましたが、楽しい年となりました。
これもブリエをご利用いただいているお客様、お世話になった皆様のおかげです。
心より感謝を申し上げます。

さてそんな一年締めくくるブログの題材を何にしようかとしばらく考えていたのですが、熟考の結果、今1番気になっているモデルを全力で紹介したい!という結論に至りました。

【CHOPARD ショパール アルパイン イーグル スモール 298601-3002 ホワイトマザーオブパール ベゼルダイヤモンド】

ショパールというと、ジュエリーなどが中心の宝飾ブランドというイメージが強いかもしれませんが、実はもともと懐中時計やクロノメーターを専門に製造するウォッチメゾンとして設立されました。

その歴史は1860年にルイ・ユリス・ショパールによってスイスに時計工房を開いた事から始まりました。
高精度を誇るショパールの時計は高い評価を受け、顧客にはロシア皇帝ニコライ2世も名を連ねるほどの人気となります。
そんなショパールに転機が訪れたのは、1963年のカール・ショイフレ3世による会社買収。
宝飾品の製造に長けた人物がブランドを引き継いだことにより、現在のジュエリーブランドとしてのイメージがショパールに定着するのです。

その後、2枚のクリスタルサファイアの間でダイヤモンドがクルクルと回る『ムービングダイヤモンド』技術を使った「ハッピーダイヤモンド」が発表されると、その画期的なデザインと優雅に揺れ動くダイヤモンドの美しさに大変な話題を呼び、ショパールを代表するモデルとなります。
現在でもハッピーダイヤモンドの唯一無二なデザインは世の女性の憧れです。


今回ご紹介する「アルパインイーグル コレクション」は1980年発表の、ショパールにとって初めてとなるステンレス製スポーツウォッチ「サンモリッツ」をもとに再構築されたラグジュアリースポーツモデル。
サンモリッツのコンセプトは「スキーやゴルフ、テニスなどを嗜む人々の為のハイパフォーマンスかつエレガントな時計」でした。
そのコンセプトを完璧に体現したデザインで人気を博したサンモリッツを現代に蘇らせた「アルパインイーグル」は印象的なベゼルのビスやケースと一体化したようなブレスレットなど、当時のデザインを踏襲しつつも現代的な素材感や洗練された佇まいで、2019年の発表以来、ショパールの新たなアイコンモデルとして時計ファンの支持を集めています。

「アルパインイーグル」という名前はアルプスの雄大な自然と、その地に生息する精悍な鷲からきています。
文字盤は3種類あり、アルプス山脈最大の氷河「アレッチ氷河」をイメージした「アレッチブルー」、ベルニナ山郡の切り立った岩肌をイメージした「ベルニナグレー」、そしてサンモリッツ近郊にあるシルス湖の水面をイメージしたマザーオブパール文字盤という、いずれもアルパインイーグルに相応しい大自然を感じる仕様です。
ブルーとグレーの文字盤は鷲の瞳の虹彩を模した仕上げで、凹凸を強調し緩やかに渦を巻くサンバーストの様な質感は、スタイリッシュな中にもスポーツウォッチらしい無骨さも兼ね備えています。
【ショパール アルパインイーグル ラージ 298600-3001 ブルー】

【ショパール アルパインイーグル ラージ 298600-3002 グレー】

※上記文字盤の参考画像は41mmサイズ(メンズサイズ)の画像です。

36mmサイズにのみ採用される特別なホワイトマザーオブパール文字盤はジュエラーとしてのショパールの実力が余すところなく発揮された美しい文字盤で、角度を変えるごとにキラキラと表情を変える様は、まさに凍てついた水面の煌めきそのものです。
ちなみに秒針は鷲の羽を模した形状でスマートな印象を引き立てます。

36粒のベゼルダイヤモンドは合計0.81ctで透明度の高いものが使用されており、文字盤の優美な美しさを一層引き立てます。
女性が身につけられるスポーツウォッチの中で1,2を争うエレガントな表情をお楽しみいただけます。

アルパインイーグルの美しさはデザインや輝石のみではありません。
アルパインイーグルに使用されているステンレススティールはショパールが4年の年月をかけて開発した「ルーセント スティール A223」という新素材で、一般的なスティールと比べて50%も硬度が高く、頑健であるのはもちろんのこと磨きをかけた際の輝きが美しいのが特長。
金属アレルギーも起こしにくいとされており、次世代のステンレススティールとしての注目度も高い素材です。

また、ムーブメントも本格派の自動巻きムーブメント「キャリバー09.01-C」を搭載しています。
完全自社製造(マニュファクチュール)としてのショパールを体感することができます。

ルックスとハイパフォーマンスを両立させた新たなラグジュアリースポーツは今年最後のご紹介にふさわしい‘推し時計‘です。
是非この機会にご検討ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月31日(金)まで、LINEのお友達限定でお得なチケットを発行しております。
是非ご利用ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ショパールの商品一覧はこちら

『BRILLER(ブリエ)』トップページはこちら

『BRILLER(ブリエ)』ブログのバックナンバーはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう