一生物を手に入れる【CHANEL シャネル マトラッセ】

2024年01月23日

レディースブランド サロン BRILLERのブログをご覧の皆様、こんにちは。

ついこの間、新年のご挨拶をしたばかりだと思っていましたが、早くも2024年を迎えてから半月が経過しました。
先週末の東京は小雪がチラつく日もあり、寒さの質が変わってきたように感じられます。
清々しい空気が年末年始のお休みムードを吹き飛ばしているかのようで身が引き締まる思いです。

さて、新年や節目の年齢を迎える年になどに、一生物のお買い物を検討される方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は『一生物バッグ』としておすすめしたいアイテムをご紹介します。
まず、一生使えるバッグの条件として求められる要素はどのようなことか考えてみました。
使いやすいサイズ感や丈夫な素材であることなど、様々な要素がありますが、中でも「普遍的で月日が経っても古さを感じさせない完成されたデザインである」ということがとても重要であるように思います。
そんな条件に当てはまるバッグはいくつかありますが、今回は特に人気の高い『CHANEL(シャネル) マトラッセ』をチョイスしてみました。


CHANEL(シャネル)を代表するコレクションのひとつ『マトラッセ』。
マトラッセ(=ふっくらとした)というコレクション名の通り、ダイヤ型のステッチで表側と内側2枚の生地をキルティング加工することで、ふんわりとした優しいフォルムが生まれます。
レディライクでエレガントなデザインでありながら、ドレスアップした時だけでなくカジュアルにも合わせられる万能性があり、世代を問わず人気の高いアイテムです。

マトラッセの原型となるデザインは1929年に誕生していたのをご存知でしょうか。
当時の女性用バッグは装飾品としての意味合いが強くクラッチバッグ型やハンドバッグ型など、両手の自由がきかない形状のものばかりでしたが、一方で第一次世界大戦以降、出征した男性の代わりに女性が社会に出て働くようになり、女性の自立が進みつつある過渡期でもありました。
そんな世相の中、常識に縛られない革新的なクリエーションで時代を牽引していたココ・シャネルが、美しさと利便性を両立させた世界初の女性用ショルダーバッグを発表すると、瞬く間に多くの女性からの支持を集めることとなります。
その後、第二次世界大戦が始まると、シャネルは亡命のため多くの事業を縮小せざるを得なくなりますが、終戦後に母国へ戻ると1955年に元のショルダーバッグをブラッシュアップさせ、現在のデザインにより近い形状のチェーンショルダーバッグ『2.55』を発表します。
1983年に当時CHANEL(シャネル)のディレクターを務めていたカール・ラガーフェルドによって『マトラッセ』としてリデザインされましたが、大きな違いは留め具の形状がCCマーク(ココマーク)に変更された事とチェーンストラップにレザーが編み込まれるようになった事で、基本のデザインは変わらず継承されており、現在に至るまでショルダーバッグのアイコン的存在として愛されつづけています。

CHANEL シャネル クラシックハンドバッグ マトラッセ25 ブラック シルバー金具 A01112 Y01588 C3906

マトラッセと聞いて真っ先に思い浮かべるデザインがこの形状ではないでしょうか。
ブラックカラーでキャビアスキンと呼ばれる特徴的なレザーが使用されています。

キャビアスキンは現在シャネルの公式サイトではグレインドカーフスキンと表記されていますが、細かな型押しが施されている見た目がキャビアのように見えることからこの名前で呼ばれています。
シャネルならではの特別感を感じられるレザーであることに加え、硬めでしっかりとしているので傷がつきづらく型崩れもしにくいという特徴が、一生物のバッグとして求められる要素を満たしています。


背面にオープンポケット、フラップの裏側にファスナーポケットがついているので、出し入れの多いカード類を背面にいれればすぐに取り出すことができます。
なお、一説によるとシャネルがデザインした2.55のファスナーポケットはラブレターを忍ばせるための秘密のポケットだったとか。
現代においてはそんなロマンティックな使い方はあまり現実的ではないので、他のものと混ざってほしくない領収書でも入れましょう。

内側のフラップを開けると美しいバーガンディーカラーの裏地が現れます。
この仕様もマトラッセを象徴するデザインの一つです。
メインコンパートメントにはお財布やスマートフォン、カードケースなどが入ります。
また、内側にもマチ付きのポケットが3つあり、そのうちの1つはなんとリップ専用!
携帯用ミラーなど細々とした小物も分けて収納することが可能で、コンパクトながらも使いやすい設計が人気の秘訣です。

一目でCHANEL(シャネル)とわかるCCマークの金具はシルバーカラー。
やや硬質な光沢があるブラックキャビアスキンの印象とも相まって甘さを抑えたクールな印象です。


チェーンストラップは2重にすると肩掛けに適した長さになり、1本に広げると斜めがけができる長さになります。


かしこまった席ではショルダーバッグでレディライクに、テーラードジャケットなどのマニッシュスタイルに合わせる時はクロスボディバッグとして軽やかにと、シーンを選ばずオールマイティーに使用することができます。

いかがでしたでしょうか。
レディースバッグの概念を変えたココ・シャネルの意志を受け継ぐマトラッセ。
女性なら一度は憧れるバッグとしてひときわ輝く存在となり長年愛されてきた定番アイテムは、きっと皆様の生活に寄り添ってくれるはずです。
この機会に『マトラッセ』をご検討ください。

BRILLERでは今回ご紹介したアイテム以外にもマトラッセをご用意しています。
ぜひチェックしてみてください。

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう