タイムレスな魅力【ブレゲ クラシック ムーンフェイズ レディ 9087BB/29/964】







レディースブランド サロン BRILLER(ブリエ)のブログをご覧の皆さまこんにちは。

3月も半ばとなり、新年度へ向けてお忙しい日々を送ってらっしゃる方も多いことと思います。

人生にもさまざまな節目がありますが、新たなスタートをきる際、何か記念となるものをお求めになることもあるのではないでしょうか。
そんな時におすすめしたい時計がこちら。

「ブレゲ クラシック ムーンフェイズ レディ 9087BB/29/964」

現代に繋がる数々の革新的な機構を生み出して「時計の歴史を200年早めた」とも言われる天才時計師、アブラアン・ルイ・ブレゲが1775年に創業した「ブレゲ」。
ブレゲが時計界に与えた影響は大きく、現代まで色あせることなく引き継がれています。

今回ご紹介するこちらのモデルは、ホワイトゴールド製30mmケースの程よいサイズ感。
”クラシック”の名が示す通り、ブレゲの伝統を感じさせるデザインは、流行に左右されることなく、いつの時代のどんな世代にもご愛用いただける魅力に溢れています。

全体の印象はシンプルではありますが、随所にブレゲらしいこだわりの意匠が見られますので、所有する喜びを感じさせてくれるのも嬉しいポイントです。

艶やかに光を反射するホワイトの文字盤は、「グラン フー」エナメルダイヤル。
製作に高度な技術が必要とされるエナメルダイヤルですが、より高温で焼成するグラン フー エナメルダイヤルはその難易度から一部のブランドのさらに一部の時計にのみ採用されています。

「ブレゲ数字」と呼ばれる書体は、ブレゲ創業者のアブラアン・ルイ・ブレゲによるもの。
やや傾いた独特なアラビア数字は、数字を見るだけでブレゲの時計と判別できてしまうほどです。

6時位置には月相を表示するムーンフェイズを配置。
月の満ち欠けを時計上に表すこちらは、窓の中が毎日変化して行きますので、実用だけではなく、デザイン的なアクセントになっています。

また、お月様にはなんとも言えない表情のお顔が刻印されていますので、個人的にはお使いいただくうちにより愛着を感じていただけるポイントなのではないかと思っています。
(ちなみに200年以上前に製作されたブレゲの懐中時計にも、顔のついたムーンフェイズが組み込まれています。)

その他にも、ケースサイドのコインエッジ、文字盤の星を象った分目盛りや百合の花をモチーフにした5分毎の目盛りなど、スタンダードでありながらも、そこかしこで「ブレゲスタイル」を感じさせてくれる1本に仕上がっています。

ムーブメントには最新の技術も取り入れられた自動巻きの「Cal.537L」。
機械式時計ですので、適切なメンテナンスを行うことで長く使用できる点も見逃せません。

ブレゲの240年以上にわたる歴史の中には、かのフランス王妃マリー・アントワネットやフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトも熱心な顧客であったことが知られています。
誰もが知る歴史上の人物と同じブランドを愛でるというのも、時計の楽しみ方のひとつではないでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BRILLER(ブリエ)トップページはこちら

BRILLER(ブリエ)ブログバックナンバーはこちら

BRILLER(ブリエ)YouTubeチャンネルはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう