エルメス流の世界地図【エルメス アルソー ル タン ヴォヤジャー】






レディースブランド サロン BRILLERのブログをご覧の皆さまこんにちは。

まさに酷暑という表現がぴったりな暑さが続いていますが、皆様体調を崩されていませんでしょうか。
私は今年の夏休みに避暑を兼ねて母の故郷に里帰りをする予定ですが、実に15年ぶりに訪れる田舎に今からわくわくしています。
母の実家は『ポツンと〇〇』に出てくるような山の中の集落にあり、東京育ちの私にとって非日常を味わえる場所です。
両親や姉一家も集合するので、久々に家族水入らずのひと時を過ごせそうです。

サマーバケーションを海外で過ごされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近は休暇の取り方もフレックスになっている職場が増えているようで、私の友人は混み合う時期を避けて有休を組み合わせて…と、1週間以上連休を取り海外を何都市か巡るそうです。

そこで今回は、海外への渡航が多い方におすすめしたいラグジュアリーなデュアルタイムモデルをご紹介いたします。

HERMES エルメス アルソー ル タン ヴォヤジャーホワイトMOP ベゼルダイヤモンド

エルメス初の腕時計コレクション『アルソー』は1978年に誕生しました。

フランス語で「アーチ」を意味するコレクション名はエルメスらしく馬具の鐙(あぶみ)からきており、12時側のラグが鐙を思わせるアーチ型をしています。
また、文字盤上を軽やかに彩るアラビアインデックスも中心に向かって渦を巻くかのようなユニークな形状で、ひと目でアルソーコレクションとわかる特徴的なデザインです。

そんなエルメスを代表するコレクションから、海外への旅をクラスアップする優美なデュアルタイムウォッチが発表されました。
それが『アルソー ル タン ヴォヤジャー 』です。

『ル タン ヴォヤジャー (Le temps voyageur)』とは「旅人の時間」を意味するフランス語。

詩的なその名に違わぬ機能とエレガントなデザインを兼ね備えたこの時計は、2022年にチタンベゼル×プラチナケースのブラックダイヤル、硬質な輝きを放つステンレススチールケースのブルーダイヤルの2色展開でリリースされました。
ブラックモデルが41mm、ブルーモデルが38mmと、サイズに違いを設けてはいるものの、いずれも男性をターゲットにしたコンプリケーションモデルという印象が強いものでしたが、2023年に追加発表されたホワイトMOP(マザーオブパール)ダイヤルは、エレガントなシェルの光沢とリュクスな煌めきを放つベゼルダイヤが加わったことにより、女性の手元にフィットするデザインに仕上がっています。

まず目を惹くのは、ホワイトシェルの文字盤に施された美麗な世界地図。
この世界地図のデザインは、ジェローム・コリアールがシルクスカーフ『乗馬の世界地図』のためにデザインしたものが採用されており、各大陸に描かれている文字はいずれも馬術に関係する用語です。

空想上の世界地図にアシンメトリーに配置されたディスク型のインダイヤルは、定位置に固定されているわけではなく、世界を巡るかの様に文字盤上を周回しローカルタイム(地方時間)を示します。
インダイヤルが移動するだけでも驚きますが、どの位置にあってもインダイヤルは常に正しい向きを保ち、インダイヤルの縁にあるポインターも角度を合わせて正確に都市を指し示します。

こんな複雑な動きを、9時位置のプッシャーを押すというシンプルな操作で実現しているというところに、この時計の凄さが詰まっているのです。

極めて珍しい機構を備えるこのモデルにはエルメス独自のムーブメント『Cal.H1837』が搭載されており、シースルーバックの裏蓋からはこの特別な機械を見ることができます。

では、ホームタイム(自国時間)はどこにあるのかというと、12時位置の窓に控えめに表示されます。
ローカルタイムファーストな仕様が、世界中を飛び回るジェットセッターのための時計であることを物語っていますが、国内にいるときにはホームタイムと同期させて使用することになるので、使いづらいということはありません。

むしろ個人的にはこのモデルの様にローカルタイムの表示がメインになっているデュアルタイムの方が視認性や操作性の面からも使いやすいと思っています。

エルメスの製品らしく、滑らかな質感のヴォースイフトレザーを使ったストラップがセットされています。
真っ白ではなくわずかにグレーがかったニュアンスカラーが、より上質さを際立たせています。

※一部よく見るとわかるような表面の擦れがありますが、着用時に気になるものではありません。


機能面が優れていることも大切ですが、この腕時計の魅力はやはりこの美しさではないでしょうか。
上品でありながらしっかりと個性も主張するノーブルな佇まいが、特別感あふれる一本です。
腕時計だけでも十分映えるデザインですが、同じくエルメスから、どのようなシーンにもマッチする『フィネスコレクション』のシンプルなネックレスと、時計の美しさに負けない存在感を持つクラッチバッグ『ケリー ロング トゥーゴー』を合わせてみました。

ケリー ロング トゥーゴーはストラップをつけてショルダーバッグにもできるので、旅先のサブバッグにもおすすめです。

ホワイトカラーのアイテムは服装を選ばずどのような色味にも合わせられる汎用性の高さもポイントです。
旅の装いの仕上げに芸術品の様な世界地図で手元を飾ってみてはいかがでしょうか。

▼本日ご紹介した商品はこちら

HERMES エルメス アルソー ル タン ヴォヤジャーホワイトMOP ベゼルダイヤモンド

エルメス ケリー ロング トゥーゴー シェーブル ローズパープル シルバー金具

HERMES  エルメス フィネス ネックレス ホワイトゴールド 4HER13-00555

■ エルメスのアイテムはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

BRILLER(ブリエ)トップページはこちら

BRILLER(ブリエ)ブログバックナンバーはこちら

BRILLER(ブリエ)YouTubeチャンネルはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう