【HERMES】ブラック~グレー系カラー、比べてみました

2024年04月12日

レディースブランド サロン BRILLERのブログをご覧の皆さまこんにちは。

新年度が始まり一週間余りが経過しました。
ここ数日は初夏の陽気を感じる日もあり、街を往くひとの装いも一気に春めいてまいりました。
今年はトレンチコートの出番もほとんどないまま暖かくなりそうだな、と着るものに困っている今日この頃です。

春めく季節に身につけたい色といえば淡いニュアンスカラーや華やかな色味かと思いますが、本日ご紹介するのはオールシーズン使えるエルメスのブラック~グレー系のカラーです。
エルメスといえば100色以上の豊富なカラーバリエーションで知られていますが、ブラック~グレー系に絞ってもその表現力は顕在です。
エルメスのホワイト系のバッグの色味を纏めたブログはこちらからご覧いただけます

またBRILLERのウェブサイトでは「カラー別で探す、エルメスのバッグ」の特集ページを公開中です。
ぜひ合わせてご覧ください。

【目次】

【ブラックのバッグが与える印象とは?】

【ノワール】

【グラファイト】

【ヴェールフォンセ】

【ヴェールグリス】

【エタン】

【グリメイヤー】


【ブラック系のバッグが与える印象とは?】

ひとつ持っているととても便利なブラックのバッグ。
バッグ自体の形や合わせるファッションにもよりますが、フォーマルはもちろん、ビジネスシーンでもカジュアルなコーディネートでも活躍してくれます。
黒という色自体は上品でエレガントな印象ですが、合わせるアウトフィットによって印象が変化する点も魅力的です。
例えばビジネスシーンではプロフェッショナルで真面目な雰囲気に、オフの日のフェミニンな装いに合わせればコーディネートをぐっと引き締めてくれるアクセントとして機能します。

バッグにおいては傷や汚れが目立ちにくいというメリットもあるほか、流行に左右されにくいため、ファッションのトレンドが変わっても長く使い続けることが可能なのも定番たる所以です。
そしてトーンが明るくなるほど、軽やかで甘い雰囲気がプラスされ、色のニュアンスが入るとより大人っぽい印象になります。
それでは早速各色の違いを見ていきましょう。


【ノワール】

エルメス バーキン 25 トゴ ノワール (ブラック) シルバー金具

まずは定番のノワールから。
ファーストエルメスに選ばれることが多いと共に、ニュアンスの入らないノーブルなブラックは長年エルメスを愛する方々をも魅了し続けています。
エルメスのバッグは同じ色でも素材が違うだけで雰囲気が変わるため、様々な素材・アイテムでノワールを集める方もいらっしゃるとか。
せっかくなので現在在庫のあるアイテムからそれぞれの素材を並べてみました。


上段:左からトリヨンクレマンス、トゴ、エプソン
中段:左からヴァッシュハンター、タデラクト、ボックスカーフ
下段:左からシェーブルシャムキャラ、リザード

このうちシェーブルシャムキラは光沢感のあるヤギ革、リザードは美しく並んだ繊細な班と艶やかな光沢が特徴のトカゲ革で、その他はすべてカーフレザー(牛の革)です。
トリヨンクレマンスは柔らかでムニムニした素材感が特徴的な雄成牛のレザーで、ピコタンロックの定番素材です。
トゴはほどよい柔らかさとキメの大きさにより、さまざまなアイテムで展開される定番の雄仔牛レザー。
エプソンは同じく雄仔牛のレザーですが、プレス加工を施してあるので型押しのキメが細かいのが特徴となっています。
ヴァッシュハンターは雌牛のレザーで、滑らかでマットな質感です。
タデラクトはツヤ加工を施した繊細な光沢が魅力的な雄仔牛のレザー。
ボックスカーフは高級感のある光沢がたいへん上品な雄仔牛レザーで、ノワールのボックスカーフのアイテムは特に人気があります。
こうして並べてみると、印象や素材感の違いを実感します。
個人的にはキメの細かいものはフォーマルな雰囲気やクールな印象を感じやすく、柔らかで大きな目の素材は少しカジュアル寄りに見えます。
また、ノワールはどんなツイリーやチャームとも相性よくお使い頂けるので、TPOに合わせて自分らしいアレンジを楽しめるのも嬉しいポイントではないでしょうか。


【グラファイト】


HERMES エルメス ミニケリー2 エプソン グラファイト ゴールド金具

次にご紹介するのはグラファイトです。
こちらはエルメスグレーの代表格として高い人気を誇ります。
フランス語で「黒鉛」を意味し、ノワールと比べるとワントーン明るいダークグレーです。

左;ノワール
右:グラファイト
一般的にグラファイトと言うと、パープルのニュアンスが加わったダークグレーを指すことが多いですが、エルメスのグラファイトは他の色味を感じない純粋なグレーです。


【ヴェールフォンセ】


HERMES エルメス ヴィドポッシュ トゴ ヴェールフォンセ シルバー金具

次はヴェールフォンセをご紹介します。
フランス語で「深緑」を意味するヴェールフォンセはその名の通り深みのあるダークグリーンです。


左;グラファイト
右:ヴェールフォンセ

グラファイトと比べると、色のトーン(明るさ)はだいたい同じくらい。
ダークグレーにグリーンのニュアンスが加わることで、どこかミステリアスな雰囲気が漂います。
シックな中にも大人の魅力を感じる、普通のグレーとは一味違った魅力のカラーです。


【ヴェールグリス】


HERMES エルメス バーキン 25 トゴ ヴェールグリス ゴールド金具
次にご紹介するのはヴェールグリスです。
ヴェールグリスは「緑を含んだグレー」を意味します。


左;ヴェールフォンセ
右:ヴェールグリス

ヴェールフォンセと比べると、より緑のニュアンスが強くなっています。
ほのかにグリーンが乗ったダークグレーはエルメスならではの繊細な色味で、コーディネートを一気に大人顔にしてくれそうです。


【エタン】


HERMES エルメス ケリー 25 内縫い トゴ エタン ゴールド金具

次にご紹介するのはエタン。
エタンはフランス語で金属の「錫(スズ)」を意味する、落ち着いた銀白色です。


左;ノワール
右:エタン

ノワールと比べるとこのくらいの違いがあります。
明るさとしては黒と白のだいたい中間くらいのトーンとなり、光の当たり具合によって見え方が変わる点も魅力的です。
上品で柔らかな印象なので、コーディネートに女性らしさをプラスしたい時にもおすすめです。


【グリメイヤー】


HERMES エルメス バーキン 30 トゴ グリメイヤー シルバー金具

最後にご紹介するのはグリメイヤーです。
こちらは2022年春夏の新色で、他の色味が混ざらないクリアなグレー系カラー。

エタンと比較するとワントーン明るくなっており、「もっと軽やかに」という2022年の年間テーマにぴったりの色味となっています。


上品で知的な雰囲気がありながら、合わせるコーディネートによっては甘やかな雰囲気でもお使いいただけます。

いかがでしたでしょうか。
豊富なカラーバリエーションと素材、アイテムの中からぜひお気に入りのアイテムを探してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

▼今回ご紹介した商品はこちら

HERMES エルメス バーキン 25 トゴ ノワール (ブラック) シルバー金具

HERMES エルメス ミニケリー2 エプソン グラファイト ゴールド金具

HERMES エルメス ヴィドポッシュ トゴ ヴェールフォンセ シルバー金具

HERMES エルメス バーキン 25 トゴ ヴェールグリス ゴールド金具

HERMES エルメス ケリー 25 内縫い トゴ エタン ゴールド金具

HERMES エルメス バーキン 30 トゴ グリメイヤー シルバー金具

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
BRILLER(ブリエ)トップページはこちら
BRILLER(ブリエ)ブログバックナンバーはこちら
BRILLER(ブリエ)YouTubeチャンネルはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう