《映画と時計 ~マイ・インターン~》

12月も後半に入り、冬本番を迎えつつあります。
こんな寒い時期には暖かい部屋にこもって映画を観たくなるのは私だけでしょうか。

10代後半から20代前半にかけては毎日のようにレンタルビデオ屋に通い、休日には映画館へ行き、気になる映画を片っ端から見ていました。
銀色のウサギから啓示を受けたり、田舎の孤児院から飛び出し自分探しをしたりと、映画の世界を疑似体験することで、将来に対する漠然とした不安を払拭しようとしていたようにも思います。
歳を重ねると共に時間的余裕も(情熱も?)無くなり映画館に行く機会もずいぶん少なくなりましたが、それでも良い映画を鑑賞した後は人生の経験値をあげたかの様な豊かな気持ちになります。

さて、映画には時計メーカーとタイアップをしているような作品もあり、時計業界で働き始めてからは登場人物がどんな時計を身に着けているかということも楽しみ方の一つに加わりました。
有名な例では007のジェームスボンドがオメガのダイバーズモデルを着用しているというもの。(厳密にはオメガはピアース・ブロスナンからの採用で、初代ボンドのショーン・コネリーはロレックスのサブマリーナを着用していました。)
近年ではキングスマンの2作目『ゴールデンサークル』にてタグホイヤーのコネクテッドが採用され、印象的な使われ方をしています。(スパイの7つ道具らしい多彩な機能を搭載した特別仕様でした。)
メンズウォッチに比べ、レディースウォッチは表立ったコラボは少ないですが、女性からの支持が多い映画から作中で着用されているレディース腕時計をご紹介いたします。

【マイ・インターン (2015年公開 アメリカ)】

[あらすじ]
アン・ハサウェイ扮するジュールズは、ニューヨークでファッション通販サイトを運営する会社の若きCEO。
25人で始めた会社はたった1年半で200人の従業員を擁するまでに事業拡大し、キャリアもプライベートも充実した日々を過ごしています。
そこへロバート・デ・ニーロ扮する70歳のベンがシニア・インターンとして入社、ジュールズの部下となります。
若手が中心の社内で入社直後こそ浮いてしまうベンですが、紳士的で細やかな気遣いとチャーミングな人柄で次第に受け入れられてゆきます。
一方、順調かと思われたジュールズは会社の急激な成長に伴うひずみが表面化しはじめ、仕事にも家庭にも影響が。
年齢や立場を超えた友情でこのピンチを乗り越えることができるのでしょうか。さて、ジュールズの決断は?

アン・ハサウェイが作中で着用しているレディース腕時計は「CARTIER カルティエ タンク」。
カルティエのウォッチコレクションを代表するシリーズ『タンク コレクション』の中でも一際すっきりとしたデザインのこちらは、革ベルトの持つクラシカルな雰囲気と薄型ケースのシャープなラインが絶妙にマッチしています。
シンプルで完成されたデザインは、都会的かつ自立した大人の女性・ジュールズのイメージにぴったりのレディース腕時計です。
着用画像のみではアンティークの「タンク」か現行品の「タンク・ソロ」か断言が出来ないのですが、リザードストラップに付け替えて着用しているのが何ともおしゃれ。
いずれにしても普遍的なデザインだからこそ長年愛されていると実感できる佇まいです。

この映画では社内の若者たちが人生の先輩ベンから多くの事を学びます。
その中で印象的だったセリフが「クラシックは不滅だ。」というもの。
使い込まれた革製のビジネスバッグを愛用しているベンに同僚が理由を尋ねた際の回答でした。
これ、腕時計にも同じことが言えると思います。
実用性だけを考えれば、もはや時間を知るだけにとどまらないスマートウォッチや携帯電話は便利で手放せないものですが、数年すれば機能も古くなり買い換えることが当たり前。
いわゆる使い捨て文化が定着している中で、時代に左右されない真に上質なものを手入れをしながら長く使い続けるというのは、所有する人の信頼にもつながる素敵な習慣だと思います。
最新とクラシック、シーンに合わせてスマートに使い分けてゆきたいものです。

ケース素材やベルトの色味によってあらゆるシーンに溶け込むタンク・ソロは、身に着ける方のイメージに合わせた選択をする楽しみがあるのも魅力の一つです。
現在『BRILLER(ブリエ)』では素材違い、ブレスレット違いで3種類のタンク・ソロをご用意しています。

・CARTIER カルティエ タンク ソロ SM WSTA0030 ステンレススチール ブラックカーフベルト

・CARTIER カルティエ タンク ソロ SM W5200024 ピンクゴールド×ステンレススチール
ブラウンアリゲーターベルト

・CARTIER カルティエ タンク ソロ SM W5200013 ステンレススチール ブレスレット

「カルティエ タンク ソロ」在庫一覧はこちら

+1

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう