レディースブランドサロンBRILLERのブログをご覧の皆さま、こんにちは。
ニュース番組で9月も猛暑日が続くと8月ごろに見ましたが、9月に入り朝晩はクーラーが無しでも生活できる日が多く、秋が近づいていることを肌で感じます。
少し気が早いですが、1年頑張った自分へのご褒美を考え始めています。
洋服は季節ごとに新調しますが、バッグはなかなか新調する機会がないため、今年のご褒美はミニバッグを検討しています。
ミニバッグと言えば、先月コンスタンスエランが新入荷しました!
通常のコンスタンスとは異なり、横長のフォルムが特徴です。
本日のブログでは、コンスタンスエランとケリーエランの2つを徹底解説していきます。
ブログを読み終わる頃には、バッグの虜になっていること間違いなし。
ぜひ、最後までお付き合いください。
【目次】
Ⅰ コンスタンスエランについて
Ⅱ ケリーエランについて
Ⅲ トゥーゴーシリーズとのデザインの違い
Ⅳ 2つのデザインの違い
Ⅴ サイズ/容量について
Ⅰ コンスタンスエランについて
2010年に登場して以来、高い人気を誇り入手困難が続いています。
コンスタンスの特徴である中央のHマークは変わらず、横幅が長くなったデザインをしています。
ミニ財布しか収納ができなかったコンスタンスとは違い、長財布の収納を容易にしたコンスタンスエランは、たちまち人気を博していきました。
Ⅱ ケリーエランについて
ケリーエランの歴史はまだ浅く、登場は2023年の春夏コレクションです。
ケリーのデザインはそのままに、高さがぎゅっと低くなりました。
ケリー同様に、取り外し可能なショルダーストラップのためクラッチバッグとしても持てる2WAY仕様です。
Ⅲ トゥーゴーシリーズとのデザインの違い
横に長いデザインはどこかで見たような気がしませんか?
ケリーやコンスタンスはお財布兼ショルダーバッグとしても使用できる、横に長いデザインが特徴のコンスタンストゥーゴーとケリーロングトゥーゴーも展開しています。
ますは、コンスタンストゥーゴーとコンスタンスエランの違いを見ていきます。
(左:コンスタンストゥーゴー 右:コンスタンスエラン)
【コンスタンストゥーゴー】
コンパクトでスマートな印象。
片手に持ってお出かけしても問題はないですが、手で持つには少し大きいかもしれません。
付属しているショルダーストラップを使用して、肩から掛けると手も空くのでおすすめです。
【コンスタンスエラン】
コンスタンストゥーゴーよりも、一回り大きくミニバッグではありますが、存在感はしっかりある印象です。
エルメスの代表アイテムのバーキンやケリーと比べると、クロアでの開け閉めではなく、Hの金具のため少しカジュアル寄りの印象です。
□ストラップの長さ
コンスタンストゥーゴー:約124㎝
コンスタンスエラン:ロングにしたときの最大の長さ 約102㎝
ショートにしたときの外側のショルダーストラップ 約63㎝
□バッグの中
コンスタンストゥーゴー:ショルダーバッグにもなる「しっかりとしたお財布」という印象で、真ん中にはファスナー付きの小銭入れ。
ファスナーを隔てて、2か所お札をしまうスペースがあり、カード用のポケットが6つ、フリーの横長ポケットが3つあります。
コンスタンスエラン:仕切りは一切なく、バッグを開けた両サイドにポケットがついています。
次に、ケリーロングトゥーゴーとケリーエランから見ていきましょう。
(左:ケリーロングトゥーゴー 右:ケリーエラン)
【ケリーロングトゥーゴー】
長方形のシルエットで、フォーマルなシーンとの相性が抜群です。
クロアはケリーと変わらないデザインです。
【ケリーエラン】
台形のフォルムで、かっちりした雰囲気。
クロアはケリーと変わらないデザインで、ケリーロングトゥーゴーと比較すると、よりケリーの原型に近い印象です。
□ストラップの長さ
ケリーロングトゥーゴー:約121.5㎝
ケリーエラン:約68㎝
□バッグの中
ケリーロングトゥーゴー:フラップを開けるとファスナー付きの小銭入れ。
ファスナーを隔てて、2つフリースペースがあり、カード入れは4つついています。
ケリーエラン:フラップを開けると背面側に1つ横長のポケットがあるのみで、かなりシンプルなつくりをしています。
Ⅳ それぞれのデザインの違い
コンスタンスエランとケリーエランの違いをそれぞれ見ていきます。
共通:長財布が入るミニバッグ(Mサイズ)
バッグの内側にポケットがある
違い:フラップの開け閉めの仕方
ショルダーストラップの取り外しの有無
ショルダーストラップの長さ調整の有無
バッグ内側のポケットの数
ミラーの付属の有無
どちらも長財布が入るため、ミニバッグのために普段愛用している長財布を交換しなくてはいけないということが無いのは、嬉しいポイントです。
バッグの内側には、ポケットがあるためリップやパスケースなど細かいアイテムを分けて収納することができます。
上から順に違いをみていきましょう。
〇フラップの開け閉めの仕方
コンスタンスエランは、Hの金具をカチっと開けるだけなので片手でも開けることが可能です。
ケリーエランは、クロアを開け閉めする必要があるため少し手間がかかります。
〇ショルダーストラップの取り外しの有無
コンスタンスエランは、バッグに金具が付いており、ショルダーストラップが通された状態のため取り外すことはできません。
対して、ケリーエランはフラップを開けたところにボタンが付いているため、必要に応じてショルダーストラップの装着が簡単にできます。
〇ショルダーストラップの長さ調整の有無
コンスタンスエランは、ショルダーストラップを二重にすることで短くして持つことが可能です。
ロングにする動作もとても簡単なので、手間がかかりません。
対して、ケリーエランは長さ調整ができません。
肩から掛けると胸くらいの位置にバッグが来ます。ショルダーストラップに手を掛けた時に窮屈と感じることはありません。
〇バッグのポケットの数
コンスタンスエランは、バッグ内側の背面側に横に長いタイプのポケットが1つ、手前にパスケースが入るくらいのポケットが1つ、ミラー用のコンパクトなポケットが1つの合計3つあります。
ケリーエランは、バッグ内側の背面側に横に長いタイプのポケットが1つ付いています。
〇ミラーの付属の有無
コンスタンスエランは、コンパクトなミラーが付属します。
バッグの中で探す手間が無く、すぐにメイクを直すことができます。
対して、ケリーエランにはミラーは付属しませんが、ミラーを収納する余裕はあります。
Ⅴ サイズ/容量について
実際にベアン スフレを入れてみます。
(サイズ:幅18cm・ 縦9.5cm・マチ2.4cm)
【コンスタンスエラン】
幅25cm・縦14.5cm・マチ5cm
横向きに長財布が入ります。
縦の長さが短いため、長財布の中でも大きいサイズ、高さのあるアイテムはフラップ部分に当たってしまうため、収納は難しいです。キーケースやコンパクトなどの収納は可能ですが、お財布が分厚くなるとバッグが閉まらなくなってしまうため、なるべくスリムでコンパクトなものが良いでしょう。
【ケリーエラン】
幅28㎝・縦15.5cm・マチ4cm
横向きに長財布が入ります。
コンスタンスエランよりも、マチは短いですが幅や高さがあるため、余裕をもってお財布を入れることができます。
フラップを閉じた時にも、大きすぎる長財布でなければ当たりません。
マチが4㎝で、台形フォルムのため、一見容量が少なく見えますが、ケリーのもつ収納力をそのまま実現しています。
お財布を入れてもなお、余裕がありキーケース、コンパクト、ハンカチなども入ります。
しかし、コンスタンスエランと同様、お財布に厚みが出ると一気に収納力が減少するため、注意が必要です。
いかがでしたでしょうか。
どちらも魅力がたくさん詰まったアイテムですが、どちらが気になりましたか?
店頭では、実際にお見比べいただくことも可能ですので、新宿に遊びにいらっしゃった際はぜひお立ち寄りください。
▼コンスタンス エラン一覧こちら
▼ケリー エラン一覧こちら
▼エルメス一覧はこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
BRILLER(ブリエ)トップページはこちら
BRILLER(ブリエ)ブログバックナンバーはこちら
BRILLER(ブリエ)YouTubeチャンネルはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆