世界5大ジュエラーの軌跡Vol.3【Van Cleef & Arpels・HARRY WINSTON編】

レディースブランド サロン BRILLER のブログをご覧の皆さまこんにちは。
本日は2回に渡り公開した「世界5大ジュエラーの軌跡」の最終回となります。
今回ピックアップするブランドはヴァンクリーフ&アーペルとハリーウィンストン。
確かな技術に裏付けられた、最高峰ジュエラーの歴史をご紹介します。

ティファニーとカルティエにフォーカスを当てた記事はこちら
ブルガリについてご紹介した記事はこちらをご覧下さい。

目次

【ヴァン クリーフ&アーペル】

【ハリーウィンストン】


【ヴァン クリーフ&アーペル】

ヴァン クリーフ&アーペルはフランスの高級ジュエリーハウスで、1906年にアルフレッド・ヴァンクリーフとシャルル・アーペルによってパリで創業されました。
ブランド誕生のきっかけは1895年、創業者であるアルフレッドと、シャルルの妹であるエステル・アーペルの結婚です。
宝石商の娘であったエステル・アーペルと、宝石細工職人の息子アルフレッド・ヴァンクリーフ。
2人は宝石への情熱とともに、永遠に滅びることのないものを創造することを夢見ていました。
1906年にパリのヴァンドーム広場に店を構えると、メゾンは瞬く間にハイジュエラーとしての地位を確立します。

ブランド創業時の時代背景として、アール・ヌーヴォーからアール・デコへの芸術様式の遷移が起きていた事はひとつのポイントとなるのではないでしょうか。
曲線的なデザインのアールヌーヴォーと直線的な幾何学模様などから成されるアールデコ。
ヴァンクリーフ&アーペルは1925年の装飾芸術国際博覧会(アール・デコ博覧会)においてグランプリを受賞しました。

翌年には創業者の娘ルネ・ピュイサンとデザイナーのルネ・シム・ラカズが共にメゾンのアーティステック デザイナーに就任します。
豊かな想像力と大胆さを持ったふたりの女性は、ひと目でヴァン クリーフ&アーペルとわかるメゾン独自のスタイルを確立させていきます。

1933年には「ミステリーセット」技法の特許を取得しました。
ミステリーセットとは、表から留め具の金属をまったく見せずに宝石を固定することができるセッティングのことで、その細工には細工技師の高度な加工技術と長い長い加工時間が必要となります。
具体的には宝石の下部側面に細い溝を掘り、金属レールを通して留めているのだそう。
緻密を極めるこの作業は、ヴァンドーム広場の工房で働くメゾン専属の職人の中でも限られた職人のみが受け継いでいます。
宝石を台座に留めるのに必要不可欠なはずの爪が全く見えない不可思議さから名づけられた「ミステリーセット」。
この技法は宝飾界の偉業とも称されています。

1939年にはインド王妃の戴冠式用のクラウンを、1956年にはモナコ公妃グレース・ケリーが結婚式で身に着けたパールのアンサンブルジュエリーを制作。
王室やセレブレティに認められる確かな品質とデザイン性によって、不動の地位を築いていきました。

Van Cleef & Arpels ヴァン クリーフ&アーペル アルハンブラ ヴィンテージ アルハンブラ ペンダント ネックレス VCARA45900


Van Cleef & Arpels ヴァン クリーフ&アーペル アルハンブラ マジック アルハンブラ イヤリング ピアス 3モチーフ イエローゴールド ダイヤモンド マラカイト VCARO9II00

1968年には今日に至るまでメゾンのアイコンとして愛され続けている「アルハンブラ」のモチーフが初登場します。
幸福の象徴である四葉のクローバーをモチーフにしており、数多くの素材やデザインで展開されるアルハンブラは、50年以上の時を経てもなおファンの心を射止めています。

アルハンブラの他にも、ヴァンクリーフ&アーペルには人気の高いコレクションが数多くラインナップされています。

Van Cleef & Arpels ヴァン クリーフ&アーペル コスモス アントレ レ ドア リング ローズゴールド ダイヤモンド VCARO55151

1981年に発表された、4枚の花びらから成る可憐な「コスモス」コレクション。


Van Cleef & Arpels ヴァン クリーフ&アーペル ペルレ パール ゴールドフープ イヤリング ピアス スモールモデル ローズゴールド VCARN9PL00

金のビーズが連なったクラシックでシンプルなデザインが特徴の「ペルレ」コレクションなどです。

これらのコレクションはヴァンクリーフ&アーペルの独創性を象徴するものであり、多くの人々に愛されています。


【ハリーウィンストン】

最後にご紹介するのはハリーウィンストン。
アメリカを代表するハイジュエラーは1932年のニューヨークで創業されました。創業者であるハリーウィンストンはウクライナ系移民の小さな宝石商の家に生まれ、たくさんの宝石を見て育ちます。
そうして培われた審美眼は確かなもので、12歳の頃には小さな質屋でガラスとして売られていたエメラルドを宝石だと見抜いて25セントで買い取り、2日後には800ドルで売ったなんてエピソードも。
父の営む宝石店で経験を積んだ後、自分の店を持つことを決意します。

ハリーウィンストンが自分のビジネスを始めた20世紀初頭のアメリカでは新興の大資本家達が台頭し、その一方で第一次世界大戦後のヨーロッパでは貴族制度の崩壊が始まっていました。これにより、貴族達の持ち物であった莫大な宝石が市場に流れることになります。
ヨーロッパ貴族たちが手放した宝石は次第にアメリカの大資本家達のコレクションに加わりました。
これはかつて同じくアメリカで創業したティファニーがフランスの革命の折に貴族たちから貴重なジュエリーを買い付けた時の流れに通ずるところを感じます。
ハリーウィンストンは鉄道王ハティントンの夫人など、大富豪の遺したエステートジュエリーを買い受けることで資本を築き、1932年に自らの名を冠するハリーウィンストンを創業します。
プライベートではその翌年に彼のミューズとも言える女性・エドナと長年の求婚を経て結婚。
エドナがハリーに与えた影響は大きく、ハリーウィンストンの広告にはしばしば彼女の美学が反映されたと言います。

ハリーウィンストンはジュエラーとしてはもちろん、ダイヤモンドディーラーとしても偉大です。
歴史的にも価値の高い宝石を数多く所有しており、有名で貴重なダイヤモンドの3分の1以上を所有したとも言われています。
創業から間もない1935年にはブランド初のビッグコレクションとなる726カラットもの巨大なダイヤモンド原石、ヨンカーダイヤモンドを獲得。
フランス王室やイギリスのバンカーの手を渡り歩いた45.5カラットものブルーダイヤモンド、ホープダイヤモンドも彼の伝説的なコレクションのうちのひとつです。

1940年代のはじめには、ハリーウィンストンの象徴であるウィンストンクラスターのモチーフを完成させました。


HARRY WINSTON ハリー・ウィンストン ウィンストンクラスター ネックレス プラチナ ダイヤモンド PEDPCLSMWC

「クラスター」とはハリーウィンストンが独自に開発した石のセッティング技術の事を指します。
兼ねてよりダイヤモンドが持つ自然のままの姿をジュエリーにとどめたいと考えていた彼は、自宅のドアに飾られたクリスマス・リースを目にしてひらめきます。
立体的に重なり合ってリースを形作るヒイラギの葉にインスピレーションを得て、極力地金を見せないようなセッティングを思いついたのです。
こうして異なるシェイプのダイヤモンドを立体的に組み合わせ、繊細なプラチナの爪で留める「クラスター」セッティングが誕生しました。

立体的にセッティングされたダイヤモンドはあらゆる角度から光を取り込むことで、石の持つ輝きを最大限に発揮します。
また地金の存在感を感じさせないことで素肌に直接宝石が乗っているような新しいスタイルが実現しました。
その後クラスターセッティングはハリー・ウィンストンのファインジュエリーデザインの基礎となります。

HARRY WINSTON ハリー・ウィンストン サンフラワーリング FRDPNASMSF-045

1950年にはひまわりをモチーフにした「サンフラワー」が発表されました。
センターストーンを8石のダイヤモンドで囲み、生き生きとした花弁の躍動感や、均整の取れた美しさを大輪の輝きで表現しています。

HARRY WINSTON ハリー・ウィンストン リリークラスター ピアス プラチナ ダイヤモンド EADPMQRFLC

HARRY WINSTON ハリー・ウィンストン リリークラスター ペンダント PEDYMQRFLC 0.68ct

可憐なユリの花に着想を得た「リリークラスター」は2010年発表と比較的新しいコレクションですが、こちらにもしっかりと創業者の美学が息づいています。
優雅で華やかな女性らしいデザインが特徴的で、既に世界中のファッション愛好家に愛されているアイテムです。

HARRY WINSTON ハリー・ウィンストン トラフィック・バイ・ハリーウィンストン ラージ ネックレス ペンダント プラチナ ダイヤモンド PEDPRFLGTRF

HARRY WINSTON ハリー・ウィンストン トラフィック アクセント バンドリング WBDPACRFTRF

マンハッタン通りを行き交う車の流れを、バゲットカットとラウンドカットのダイヤモンドで幾何学的に表現した「トラフィック」コレクション。
とりわけ「トラフィックアクセントバンドリング」は結婚指輪としてもたいへん人気の高いアイテムです。

ダイヤモンドを愛した創業者の飽くなき創造性と美学を受け継ぎ進化していくハリーウィンストン。
それぞれのデザインにキングオブダイヤモンドと謡われたハリーウィンストン独自のスタイルが表れているのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
世界5大ジュエラーのジュエリーは、ご自分へのご褒美にも、大切な方へのプレゼントにも最適です。
その高品質な宝石と独創的なデザインは自分自身への贈り物としても、大切な人への特別な贈り物としても、きっと心を満たしてくれることでしょう。
BRILLERではハリーウィンストンをはじめとする5大ジュエラーの美しいジュエリーを豊富に取り揃えております。

ぜひ、ウェブサイトで素敵なジュエリーを探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

BRILLERでヴァン・クリーフ&アーペルのジュエリーを探す

BRILLERでハリーウィンストンのジュエリーを探す

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
BRILLER(ブリエ)トップページはこちら
BRILLER(ブリエ)ブログバックナンバーはこちら 
BRILLER(ブリエ)YouTubeチャンネルはこちら 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Let’s Follow!

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Pinterest
  • Line

この記事が気に入ったらいいね!しよう